2013年9月5日木曜日

ゴウゴウと音を立て、流れる濁水。


写真は昨日撮影したものです。ゴウゴウと音を立て、濁水が流れています。滅多に見えない風景です。

台風17号が温帯低気圧なって四国に接近し湿った空気が西日本に停滞し前線を活発化させた影響で、4日は記録的な大雨となった。私の住む地域では1時間に約100ミリの猛烈な雨でした。河川の氾濫の恐れでサイレンがなり放しでした。私の住む地域から少し離れた地域では冠水の被害。そして山間部では土砂崩れが相次ぎました。

近年は雨の降り方が昔と比べたら全然違う。降るときは桁ずれに降りやがる!


この写真は昨日の撮影場所で撮影しました。普段はこんなに穏やかなんです。
それが一日で荒れ狂うのです。

記録ずくめの猛暑で少雨傾向だった夏から一転水かさを増し、濁水となった川。

0 件のコメント:

コメントを投稿