2013年7月21日日曜日

チョウトンボ


6月の中旬頃ですか新聞に湿原地帯にサギソウを植える記事が載っていました。サギソウが咲いたかナ~と思って湿原地帯に寄ってみました。サギソウは全然でした。なにか黒い蝶みたいのがヒラヒラと飛んでいる。なんだろと思ってよく見ると、蝶々に飛ぶが、止まっている姿はトンボだ!面白トンボが居るもんだナ~。

チョウトンボ
トンボ科、チョウトンボ属のトンボの一種です。羽が全体的に黒っぽい色でおおわれ光の角度によって虹色に光ります。出現期は6月~9月、羽化は6月中旬ごろから始まる。日本では、本州、四国、九州にかけて分布する。平地から丘陵地にかけての植生豊かな池沼などで見られる。
蝶のようにヒラヒラと飛ぶのでこの名がついた。

0 件のコメント:

コメントを投稿