2013年7月26日金曜日

黄釣船(キツリフネ)

 昨年の今頃ですか、細い山道を車で走行していたら対向車がトラック、何とか道路脇に寄せて、何とか通りすごした。その時ですか、道路の脇に黄色いブラブラと揺れる小さい花をを見つけ、なにか面白い物があるナ~。車を止めて見に行って見ると、船の形をした花、いや潜水艦の形の花だナ~と思いながら撮影した記録があります。

今年も山道の脇にブラブラと揺れる小さい花に気が付いた。確かこれは、・・・・・キツリフネ
ブラブラと微風に揺れる姿は面白い。 確かキツリフネの学名が面白かった。impatienas noli-tangereで翻訳すると、触るな!と付いてた。実の時になると、チョット触っただけで、種を弾き飛ばす!事らしい。鳳仙花観たいに種が弾け飛ぶのだ。今年は種を触って弾け飛ぶのを見たい。

黄釣船(キツリフネ)
低山から山地にかけて分布し、水辺などのやや湿った薄暗い場所に自生する。細い柄一本でぶら下がる花の姿を帆をかけた舟に似ているから。[釣舟]となり。花色種ですから、黄釣船となった。



0 件のコメント:

コメントを投稿