2013年7月27日土曜日

浜朴(ハマボウ)

 私の住む愛媛県今治市大西町の海岸で撮影。私の住む地域では海岸から離れた場所でもハマボウを見かけます。ハマボウは塩生植物なので海岸の近くで生育します。それなのに海岸から離れたところで見るのか不思議です。謎は解けました、ハマボウの苗木を売っているからです。

ハマボウ
関東以西の本州、四国、九州に分布し韓国にも分布しています。海岸線、内湾や河口で生殖していました。伊勢湾台風から、国、県は海岸線をコンクリートで固めました。それからハマボウの生殖地域は激減。大阪府では絶滅種、岡山県ではレッドリスト。
地域よっては海岸線にハマボウを植えています。

 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿